英語に細かい文句を言ってくるやつは、気にしなくていい

もう、これ、激しく同意します。

茂木健一郎(@kenichiromogi)さんの連続ツイート第866回「英語に細かい文句言ってくるやつは、気にしなくてもいい」

GW-00054GW-00055

 

伝えたいことを伝えるために必要なのに、英語の文法の精度とかそっちに気が回る人って確かにいる。そして、影であいつの英語はなってないとか、頼んでもいない評価を勝手にしてあちこちでそれを言いふらすような。

これをやられると、これから英語力を身につけたい人は評価されることが怖くなって、話すことが及び腰になってしまう。

茂木先生がおっしゃっているように、外国人のメールやチャットでも、文法めちゃくちゃになったりすることは多々あるよ。でも伝えようとしていることが伝わればいいのだし、わからなかったらわからなかったで、ごめん、もう一回違う言い方で言ってみてってお願いするだけで事足りる。

いちいち英語に細かい文句を言ってくる人は、完全に日本の英語教育の犠牲者となったかわいそうな人たちであり、もし、今から外国人と英語でコミュニケーションをとることができる英語力を身につけたいという人は、そういう人に絡まれても相手にしないで可哀想な人と思うだけにして、劣等感をもつことはないです。僕もそういう人は気にしないで、間違えた英語をどんどん使って、実践の中で精度を上げていこうと思ってます。思って今までやってきましたっ。