社内News Letterとか社内SNSとか

あちこちの会社で社内Newsみたいなのを取りまとめて配信していたりしてると思うんだけど、大した情報がない時は無理やり記事作ったんだなっていうのが伝わってくるし、自分に全く関係ない情報であることがほとんどで、受け取る側の大半の人にとってはそんなもんだと思う。

だから、NewsLetterみたいなものに担当者をAssignするのではなくて、全社員がこの情報は皆でシェアする方がいいなって思うような情報を率先して社内SNSにあげようにして、必要な時にそれを検索できるのがいいんじゃない?って思ったりしてる。 NewsLetterみたいな仕事をさせらてる人は、他の有益な仕事に集中させてあげる方がリソースを効率的に回せると思うんだよ。

でも問題なのは、SNSを効果的に使うという能力は、どうやらすでに持っている人からすると、もってない人は想像できないくらい使いこなせないものであるような気がする。この辺は個人の勉強不足とかというより、リテラシー範囲の話な気がする。

共有した方がいい情報を「SNSにあげること」と「それを検索しやすいこと」を充実させる方がいいと思うんだよ。検索実行してヒットするなら、変にカテゴリを作って厳密にそこに情報を置く必要もないし。GoogleデスクトップGmailを使いまくるようになって、本当に必要なのはその情報が検索しやすいことと有用なタグ付けがされていることだって思うようになってきた。

だからメーラーでもOutlook使うんじゃなくて、Gmailを会社のメーラーにしたいくらい。