京葉線の運転見合わせの基準

Twitter京葉線の運行情報が回ってきた。

確かに風が強いなーと思ったんだけど、実際運転見合わせの基準は風速25m/sらしくて、いくつかの同じ情報を下記のようにググって確認した。

http://tdl-web.blogspot.jp/2013/09/jr.html 2.京葉線が規制がかかる風の強さの条件・基準

規制がかかるのは「観測風速」又は「予測風速」のどちらか一方が規制値を超えた段階で規制されます。 2013年9月現在の規制値は下の通りです。

速度規制(電車が遅延する) 風速25m以上(「しっかり体を確保しないと転倒し、車の運転が危険」な状態)

運転見合わせ(電車の運行が停止) 風速30m以上(「立っていられない。樹木が倒れ、木造住宅の屋根が飛ばされる」状態)

 

で、この時間帯の風速を確認してみた。

風速

 

京葉線が走っている沿岸部は大体10m/sくらい。。。はて? 明らかにアナウンスされている風速より弱い風で止まってるよね?