「名前を付けて保存」や「開く」でのTips

ダイアログボックスで、一気に目的の場所にジャンプすることができます。知っていると、すごく便利な小技。

ファイルをアップロードする時や開きたい時に下記のようなダイアログボックスをみたことがあると思います。このとき該当のファイルを左ペインのツリー表示から辿っていって、該当のファイルを指定していると思います。

でもエクスプローラーで既に該当のフォルダを下記のように開いている場合(Windows7だとダイアログボックスとエクスプローラーが見た目がちょっと似ててわかりづらいですね)、下図のアドレスバーからパスをコピーして、

ダイアログボックスの「ファイル名」のフィールドに貼り付けて、「開く」ボタンを押すと

一気にそのパスまでジャンプして、そのフォルダ内のファイルを表示してくれます。一発でジャンプしてくれるので、一つずつディレクトリをドリルダウンしてたどっていく必要がなくて便利です。