読み聞かせ本 「小さいモモちゃん」シリーズ

我が家のKidsは小学生になりました。未だに寝る時に本を読んであげる習慣が続いていますが、今、下の子が読んで欲しいといってくる本が、モモちゃんシリーズの本。

モモちゃんとアカネちゃんの本(1)ちいさいモモちゃん (児童文学創作シリーズ―モモちゃんとアカネちゃんのほん)

松谷みよ子さんの書いた本で、絵本や児童書に興味をもったお父さんお母さんなら名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

物語は何気ない生活がベースになっているんですけど、生活で身の回りにあるものたちがモモちゃんとコミュニケーションをしていくなかで、モモちゃんが成長してくのが見てとれます。ずっと一緒にいる猫のプーも成長していきます。

そんな様子をみてるとほっこりするし、Kidsも安心して物語の中に入っていけるようです。