自分が勝てる場所では必ず勝つこと

運動会行ってきた。Boyにとっては小学生最後の運動会だった。幼稚園から今まで1度も競争系で3位以内に入賞したことがなかったのだけど、僕とやった親子競技の二人三脚で初めての一位をとって嬉しそうだった。前の晩に外にでてどうやったら速く走れるのか教えて練習して、うまくその通りにできた。

944343_10200845652255222_1465976328_n

運動神経は良くなくても、コツをつかめば思い込んでいる実力以上の結果は出せるし、少しの努力で勝てる場所を見つけて最大限努力してほしい。

自分の苦手なフィールドで勝負するのはあまりに時間とエネルギーを使いすぎる。

これなら勝てると見極められるセンスを身につけ、そこにエネルギーを注ぎ込めば勝てるんだよ、というパパからのメッセージ。