連れて行ってあげる

今朝、通勤電車で隣に座っている女性が、バッ!と動いてびっくりしてなんだろうと思ったら虫が僕らの周りを飛び回ってた。僕も虫は得意ではないのだけど、どうしてもそれは僕のバッグにとまってしまう。よく見たら蛾だったのだけど、僕は蝶とか蛾はヒステリックになるほど嫌なわけでもないので、ちょっと冷静に考えることができた。

ここで振り払えばいろんな人の周りを飛び回ってみんな落ち着かなくなるし、この蛾はあちこち飛び回って地下鉄なだけに何も食べるものもなく力尽きてしまうんだろなと思ったら、そのまま僕のバッグに止まらせておいていいやと思えた。

職場は永田町なので、都内といえど緑がたくさんある場所。電車降りたら地上まで連れて行ってあげるのが、虫にとっても乗客にとっても一番いいやと思ってそのままつれていくことにした。

朝の永田町駅というのは人がたくさんいるので、周りの人も気づくと心地良くないだろうし、途中で飛び立っても迷惑かけちゃうなと思って駅構内を歩く時はちょっと気をつけたけど、地上まで大人しく捕まっていてくれたので助かった。地上にでると、理解したかのように蛾は飛び立っていった。

普通のことかもしれないし、良いことをしたかもしれない。でもこれがGやセミだったらできなかった。これらにはヒステリックになる僕。

些細なことだけど、人でもモノでも他の生き物でも、自分が気がつけたなら適切な場所に導いたり助けたり背中を押してあげるのは、やっぱりお役目なんだなと思った朝だった。