学校行くの緊張するらしい。パパが。

Boyも年頃になってきたので学校見学なるものに一緒に行ったりしている。僕は日本の受験のシステムが好きではないので、Kidsにお受験でムリをして欲しいとは全く思っていない。興味がある学校がもしあったら受けてみて、ご縁があったら行ったら?という程度。だからどんなものだろね?という感じのあまり重くない感じで拝見させて貰いに行っている感じ。

しかし、困ったことにどうも学校に行くことを僕がストレスに感じているらしい。「らしい」というのは自分ではそんな意識を感じていないのに、いざ向かうと道中で緊張を感じてお腹が下りはじめ、トイレにかけ込むという。いわゆる過敏性胃腸炎が。もともと緊張するとおなかの具合が悪くなるタイプではあるのだけれど、ここ何年もそういうことはなかったのね。

あれこれいろいろ原因を考えてみたけどはっきりせず。今も一体なんでなのだろうと不思議。

今週末も行ってみたのだけど、講堂でやっていた説明会に参加していられないくらい調子悪くなってしまい、途中で出てしまった。幸い設備が最高に良いところなので廊下にでても講堂でやっている話が聞けたので問題はなかったのだけど、ちょっと大変だった。

もし受験するなら、試験会場に向かう途中で僕がこうなると(経験上間違いない気がする)、それに付き合ってトイレから出てくる僕を待つBoyに影響出てしまう気がするので、できる限り関わってきたけどテストの日だけは妻にお願いしようとココロの中で決めた。 それで、Boyにその旨話をしたら、『そんなの待っても全然僕は大丈夫だからパパに一緒に来て欲しい』というんだ。あぅ、また、オレの子育て間違ってなかったと確信して涙がでそうな申し出だ。でもやっぱり僕は不安なのでママに付き添ってもらおうと言ったのだけど、逆にどうしても僕と行きたいと珍しく譲らないので、一旦この話は僕が行くということになった。

すごい嬉しいけど、ちょっと不安。 でもどうして学校がダメなんだろう。しかも受験っていう話がかかわっている時の学校はとてもストレスを感じるんだ。僕が受験するわけではないのに。