(英語)シャドーイングの練習に効果的そうなTED

『TED』ってご存知ありますか? 著名人の短いスピーチの動画を各言語の字幕付きで見れるサイト。

iPhone大好きな日本人ならSteve Jobsこんなスピーチを見かけたことがあるのではないかと思う。

steve-ted アメリカのTV番組って当たり前のように字幕を表示できるらしい。出演者が英語で話しているその英語字幕を表示/非表示できるらしい。

この機能は僕が常々あったらいいのになーと思う機能だった。相手が英語で話していることを聞き取れなくても、文章を目で追っかけられるなら聞き取れない部分だけ目で見て補完できる。なにより嬉しいのは、聞き取れない言葉は、自分が発音できない言葉だから耳で拾えないということなので、『あ、この言葉はそう発音するのか』って新しい気付きになる。言葉だけでなくいくつかの単語を組み合わせたイディオムなどは特に発音が混ざるのでそのチェックができるのがいい。 シャドーイングの練習教材は内容がどうしても楽しめなくて飽きてしまうものばかりなのだけれど、ここにある動画は著名な人たちのショートスピーチで内容も興味をそそるので、本気でシャドーイングやるならここを利用したら続くかもしれないなって気がしてる。