ガーデニング始めたきっかけ

なんとなく我流でベランダでガーデニングみたいなことをしているけど、もともと植物には全く興味がなかったし、むしろ苦手な虫がいそうな植物は敬遠するタイプの人でした。 昔住んでいたマンションでベランダが広めなのに殺風景だったので、妻が広さを活かして花を育てたりできたらいいのにね、という言葉をきいて、緑や花の彩りがリビングから眺められるような環境っていいものだなとイメージできたので、やれるようになろうかなと思ったのがきっかけでした。 *) この写真のBoyは幼き日のもので、彼は今年受験を経て中学校に通っていますw

DSCF0014

でも、ネットで調べると、土ひとつとってもいろんな種類があるし、肥料って入れるの?最初はいいの?という状態だし、入れるにしたってどの肥料?だし、もうわからないことだらけで。それを調べているだけで数ヶ月だか何年か経ってた記憶があります。あれよあれよと温かい季節が終わっていき、寒い季節は植物は育たないと思い込んでいたので、なにも行動しない時期が2年位あったのかもしれません。

結局深く考えずに、最初は鉢の底に石を敷き詰めて、その上にちょろっと観葉植物用の土をいれて、苗を植えてあげれば良いだけでした(もっと適切なやり方はあると思うけれど僕はこの程度でやってる)。頭で完璧にしてから動こうと思っても、やってみないとわからないことがモノゴトにはたくさんあるので、考えてよくわからなくなってきたら、具体的に動いてみることが大切と改めて認識したのでした(^_^;)

苗は近所のホームセンターで一苗100円~300円くらいのものを買ってきます。始めた当初、苗は植木鉢に植え替えて育てなくてはならないと思い込んでいたので、必ず植え替えていました。もちろんそうしてあげる方が植物にとってはいいはずですが、シーズンが終わって処分する時に鉢の容積分だけ残ってしまう土をどうしたらいいの?とか最初は思っていました。今は植替えてあげてもいいし、苗のまま育てるというのもありなんだと気がついてそうしていることもあります。 苗のまま育てるならば、苗より一回り大きいサイズの鉢カバーが売っているので、それにいれるだけで見た目もおしゃれになります。

鉢カバー

大きな鉢があるならば、3苗くらいを組み合わせることで一見寄植えになっているように見せることができるんだなーというのも後から気がつきました♪ *) ボサボサ過ぎる写真でごめんなさい(^_^;)

苗だけで寄植え

ただ、普通に水をあげていても最初はいいけれど、弱っていくんです。僕はハイポネックスをあげていたのですが、それでも枯れていき、理由がわからずで。もっと長く元気でいられるようにするのには土自体を変えてあげないといけないのかなぁと思っていたところで、鶏糞を試してみたらどれも元気を取り戻しました。鶏糞はとても大切と理解して、月に1度、各鉢に一握り程度根本にあげるようにしています。 1505148_10202222563077132_100408685_n

 

この写真はちゃんと寄植えしたものです(´∀`)

302409_2463283953076_1790279775_n —– ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますため1クリックして頂けたらありがたいです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ にほんブログ村