らくがき始めたきっかけ


965838_10202261171722324_1579424967_o
もともと絵心がないと固く信じていました。高校時代も『図画工作』と『音楽』の選考を選べたのだけど、『音楽』を取っていたくらいでした。今は模写だけ(だから器用かもしれないけど絵心があるわけではないと思う)、やるように。。気が向いた時にやる程度です。

きっかけは、小2だったGirlが夏休みの宿題でポスターを描かなくてはいけなくて、『パパ手伝ってー』と言ってきたことです。お題は夏らしいものだったか、なんかそんな感じ。

大きな包装紙を裏返しにしてテーブルに広げ、なんかそれっぽいものを一緒に描いてみようということで、Girlと僕は各々描き始めました。Girlは確か女の子が遊んでいる様子の絵を描いてた気がする。

僕は人が花壇に水をまいてて、花々が日光を浴びて喜んでいる様子の絵を描いたんだった。 その時描いたのがこれ。

185087_4247227070539_1547101369_n


ひどくね?wwww



絵心がないし、人も花もどう描けばいいのか見本がないし、習ったこともないからこうなりましてん。



上手な人はどういう風に描くのか参考にすることが必要な次元だったので、ネットで検索。この時Pixivっていうイラストの投稿サイトがあるっていうのも知ったんだけど、簡単に描けてそれなりに雰囲気がありそうなものを選んで描いてみました。

564221_4256402859928_241318988_n

あれ?模写して描いたけど、それにしたって今までと比べると随分上手にかけてね? 模写なら上手に描けるのかな・・・と思って(自分のことをよく知らないw)、他にもいろいろ模写してみました。

402925_4257256241262_781639296_n

あれー?なんか模写なら大体描けるみたい・・・・。 ワンピースのイラストとか描けるのかな・・・と思ってやってみる。

1017408_10201036647869993_1133427221_n

なんかそれっぽいwww あー、僕は模写は得意らしい・・・ と気がつき、趣味になりました。 最近はバースデーカードとかグリーティングカードに絵の部分だけ描いてあげたりするくらいは活かせるようになりました。

10245560_10202960654528957_169656861839292410_n 基本的には2B・Bの鉛筆/シャープペン(0.3mm)だけで描きます。デッサンの雰囲気が好きなので鉛筆/シャープペンだけで描くのが好き。クロッキー帳は手のひらサイズ。本当はもう少し大きいのを使いたいですが、どこに持って行くにもかさばらないのでこれにしました。

色も入れられるようにしてみれば?といろんな人に言われるのだけど、ペンとか揃えるのにもそれなりにお金がかかるので、やるならデジタルでやるかもしれない。でも描きやすい入力デバイスをもっていないからデジタルで描いてもペンが滑って思ったようにかけないので、デジタルの方も色付けの方も進まず、いまだに鉛筆とクロッキー帳オンリーでやってる。

今では、いろいろなことが起こってウニウニしている時に、頭の中を空っぽにするためにやったりしている。無心に何かに没頭するってすっきりするのね。

僕は趣味的に整体の手技も勉強しているんだけど、人体のことを理解するために描きたいなーと思ってるのにそれについては何も進んでいない。イメージとしてはレオナルド・ダ・ビンチの手稿みたいに、描くことで理解したいんだけど。まぁ、それはそのうちにやる(のかもしれない)。。。

545885_10201879968712487_1232478560_n 1009075_10202449710875685_437399844_o 1625716_10202559840788864_385490600_n 1412462_10202819090469944_372688772_o 1465389_10201955052429533_134390665_n 557087_10201358355072472_2025680416_n 1001232_10201249456670080_736876988_n


ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますため1クリックして頂けたらありがたいです。 にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村