思いこみを手放せたら

xxしなくてはいけない、XXであらねばならない、という自分 の思い込みは自分を苦しめるだけなので、そういうものは手放すことが楽に生きることができるとわかっているのに、やっぱり実践しきれないでいる。とても苦しいんだ。今の自分の価値観が、XXであらねばならないという思い込みを作った結果、今の自分があるのだから、今の自分が苦しんでいるということは、今までの価値観が今の自分を作り上げた結果なんだよね。 だから自分の今の価値観て、どんどん手放していくことで、自分の中にいろんな価値観を築いていけて、い ろんな経験をすることができる。だから成長する。今までの価値観にこだわって思い込みを手放せないでいると、自分が許せることの世界がとても狭くなるから 経験も少ないし、その世界をはみ出ようともしない、その世界をはみ出ている人をちょっとズレている人みたいにみて、自分を正論化しちゃう。 でも今まで築き上げてきた価値観を手放して、新しく踏み出すのってとても勇気がいる。それに巻き込まれる人たちがいるとその人達への影響を理由にし て、やれずにいつづけちゃう。結果的には人のせいにしているだけなのにね。影響が自分にだけしかないならやってみよーってなれるのは確かなんだけ ど・・・。 ふぅ。。。

あ、お日さまがでてきたね。