夫婦げんかって誰も悪くないのかもしれない

僕と妻が話していると、二人が会話をしないようにGirlが横 から無理やり入ってきて、僕らに会話をさせないようにしてくる。パパとママが子供たちと話す時は大きな問題はないけど(ママが厳しいくらい)、僕ら夫婦が 話すと高確率で穏やかに話せなくなるから。その様子が怖いからって。 Girlからすると僕はかなり優しいらしい。子供たちが過ちをしたことより、次回過ちをおかさないようにするにはどうしようね?っていう会話になる ので、基本的に怒ることがない。あるとしても諭すくらい。『怒る』のは、とても大切なミスを本人がわかってなくてヘラヘラしているようなときは怒ると思う けど、幸い子供たちはそういうことがないので、怒ることがない。

僕は家事育児全般できるし、お弁当もお昼も夕飯も普通に作れる。アイロンがけも、ボタンを縫い付けるくらいのことは、基本的に妻にお願いすることは なく自分でやってる。だから子供たちはパパに言えば抱えている問題を怒らず聞いてくれて、解決策を一緒に考えてくれると信じてくれてる。 そんなパパもママと話すとその会話のテンションが怖くなることがあるので、双方に話させたくないと。 僕ら夫婦は非常に残念なことに互いの価値観の次元が違いすぎて、交わる点がないといってもいいくらいと気が付いた。子供たちが幼かったころは可愛い がる対象がいたので、子供に集中することで、その問題を見てみぬふりをすることができていた。でも子供たちが大きくなって手がかからなくなった今、見て見 ぬふりをしていられない状態になってる。随分長いこと見て見ぬふりをしてきたし、さまざまな問題の解決も試みてきたけど、そもそも交わらない次元で生きて いるから譲り合って腑に落ちる落としどころを作ることができないのだと、僕も判断することにした。 親が険悪な状態になるのをみて恐怖に思うくらいなら、婚姻関係を解消する方が、よほど子供の教育には良いのかな・・・とも思ったりしてる。 夫婦で話しだした時に、Girlが怖そうな顔をし始めるのがたまらなくかわいそうになった。

数日前、『怖いから会話させないように間に無理やり入ろうとしているんでしょう?(笑)』ときいたら、『そう(笑)』って言ってた。 子供を不安にさせちゃいけないな・・・。でも、これではいけないと思っても妻も最初から怖いテンションで話しかけてくるので、僕だけ気をつけても解 決するわけでもないし、僕が気をつけてもいつの間にか僕自身も怖いオーラを出してしまう気もする。だから、子供たちの前で会話しないようにする方がいいの かな。。

こんなコミュニケーションしかとれないのは、多分、どちらも悪くないの。

ただただ、価値観の次元が違いすぎているだけ。 妻の友達に対する接し方は、今の僕からみてても120点。妻が笑顔で楽しそうに話している様子は僕がはるか昔に彼女を好きになった様子と何も変わらない。ただ、近すぎる距離が今の僕に対してのそれをかえさせてるだけ。多分、妻からみた僕の姿もそう。 だから、相手に対して気に食わないところをあげつらって攻撃しあうより、今の自分達の価値観のままこれからを生きていくのに一番いい方向に向けて、それぞれ歩き出すことが家族にとってハッピーなのではないのかなって思ったりしてる。 今日は温かかったね。お日さまも出てきてくれてうれしいな。

これを読んでくれたすべての人達が楽しく素敵な週末を過ごせますように。。。