子供たちが能動的に参加できるテーマパーク

キッザニアをご存知ですか?育児世代の人たちはよくご存知だと思います。 キッザニアとは、子供向けの職業体験型のテーマパークです。

我が家の子供たちは、ディズニーランドも好きですが、キッザニアも同じように大好きです。 明らかに他のテーマパークとキッザニアが違うのは、子供たちが受身でそのテーマパークを楽しむのか、能動的に楽しむのかの違いがあると思います。

子供たちは体験したい職業を自ら選択して、その職業を学び、実践します。 たとえば、宅配便。テーマパークには黒猫のヤマト宅急便があります。この職業を洗濯した子供たちはおなじみの制服に着替え、帽子をかぶり、トレーナーのスタッフにどのようにお仕事をするか習った後、実際にそのお仕事をします。もちろんごっこ遊び的ですが、仕分け作業などのお仕事をこなします。一定時間行うと終了時間になり、お給料がもらえます。通貨はキッザニアでだけ使えるキッゾ。

もらったお給料は、パーク内にある銀行(三井住友銀行だったような)に貯金することができますし、すぐにそのお金を使ってパーク内のお店でお買い物もできます。貯金して何回かキッザニアに訪れて、いくらかまとまったキッゾで、買いたかった高額のものを購入することもできます。

職業はいくつかの職業の間でリンクしているところも面白い。自動車教習所があり、免許を取得できるのですが、教習所で仮免のごとく走るのですが、途中ガソリンスタンドによって給油します。そのガソリンスタンドでは、ガソリンスタンドでの職業体験を選んだ子供たちが「いらっしゃいませー」と迎えてくれ、窓を拭いたりガソリンを給油したりという作業をしてくれます。まさに、子供だけの街なのですね。

このテーマパークは予約制で、大人だけでは入れません。子供が一緒で始めて入れるのです。 まだ行った事がない育児世代の方々は、一度行ってみてください。子供たちの生き生きとした表情を見れる素晴らしいテーマパークだと思います。