技術に特に秀でている職人

僕はたまたまITの仕事なのですけど、最近、やっぱり技術に著しく秀でている人というのは、とっつきにくかったり、相手を傷つける言葉をなげる人が多いのかなぁと思ったりすることが度々ありました。いくつか他の業種の人たちを見る機会があったのです。

多分、秀でてるからそうというわけではなく、秀でる程こだわりをもって自分の腕を磨き続けてきたからそうなのかなーと思ったりしています。同じようにできない人をみると、先日書いたブログのように「普通はここまで頑張るでしょ」に該当しない人たちが怠惰に見えて、良くない言葉を投げたりして近寄り難さを感じさせるのかもしれませんね。

僕も秀でたいのですけど、人に嫌われたくないので、両方バランスよくがんばろうと思います。 でも、それが結局、中途半端な技術力で終わらせてしまうのでしょうか(笑

photo credit: Kaptain Kobold via photopin cc