フラワースタンドで花の配置の選択肢を増やす

20120408_141012

温かくなってきたので、ホームセンターにいくと色々な花の苗が売られる時期になりましたね。お店の苗売り場に行くと花が好きと思われる方々の数が増えてきました。もうちょっとしたら、野菜を育てたい人たちもやってくると思うので、益々売り場が賑やかになりそうです。

鉢の数も増えてきて、冬眠してたかのような花たちが一斉に花を咲かせ始めました。先日Facebookでもつぶやきましたが、ちいさなお客さんもやってくるようになってきています。

朝、ベランダの花たちに水をあげてたら、赤くて小さなお客さんがきてました。白い花の中に頭を突っ込んでモゾモゾして。白い花にもぐっているそれは、鮮やかな赤と、白とは対照的な黒の水玉模様の様子が美しく感じました。 写真を撮ろうかとスマホを取りに部屋の中へ。スマホを手に戻ったら、用事が済んだみたいで、飛びたつ準備に入ってて、フワッと浮かんで行きました。 写真撮れなくて残念だったけど、これからお客さんが沢山くる季節に入るんだなぁと、ほんわかした気持ちになりました。

賑やかになってきたのもあって、今まで一列に並べていた鉢を高さを与えてあげてバルコニーを彩ろうと、朝からIKEA船橋にいって新しい鉢を買い、ホームセンターにいってフラワースタンドと新しい花の苗をいくつか買って来ました。

この時期の土いじりは気持ちよくて、早速寄せ植えを開始し、組み立てたスタンドに家財ました。これからもっと花が咲いてくるので楽しみです。

配置の仕方の工夫で全然かわるんだなーと実感。さらに見栄え良くするために、他にも調べてみようと思ってます。

一番手前の黄色い花は、中が見えないくらい花でいっぱいになります。 ベランダに出ると花の香りが漂うようになるので楽しみです。

今の時期だけ限定で、後ろに見える緑地は桜で彩られます。 季節によって表情の変わる景色でありがたい場所です。