安いものに飛びついて良い思いをしたことってないんだった

先日自転車を買い換えました。とはいっても、全然高価なものではなく、イオンでセールで売られていたママチャリです。

割りと良い物を買って長く使うようにしてる人なのですが、パッとみでそんなに悪くない自転車に感じたのでそれに決めました。僕が自転車に乗るのは、家から最寄り駅に行く時に乗る程度で、他に使う機会は今のところないので、質にこだわりすぎず、お手頃価格なものにしたのでした。

購入していざ使い始めてみると、あー、重い。そうか、前に乗っていたママチャリはアルミフレームで軽かったのです。今回はスチール製で前よりも重い・・・って買ってから気が付きました。一応買う前に持ちあげて重さを測ったのに、しばらく使ってみると体感重量は前より重いと・・・。

やっぱりある程度高価なものを買った方が僕はいいや、って思いました。自転車はすぐには壊れないのでしばらくは相棒になります。

重いなぁって思うたびに、安物買いの銭失いを思い出して、糧にしようと思います。