ノートPCだから泳ぐ

在宅勤務などが続いているために、体を使っていなくて、調子が悪くなる兆しがでてきました。 今は寒くて、走りにいってもすぐにココロが折れるので、泳いでこようと思います。

デスクワークをしている人でノートPCを使っている人は多いと思うのですが、あれは本当に体に悪いです。首や背骨が詰まっていき、脳へ血流の流れが悪くなります。また、この部分が詰まると、自律神経にも影響が出てきて、うつ症状も出てきます。

最近ヤル気がでない、朝起きようと思うのに、どうしても起きられないという症状が出ている方は、下記のどちらかはやった方がいいでしょう。

  1. 整体に行って詰まりをほぐしてもらう
  2. 運動をする

水泳は特に良いのです。走るのは膝を酷使するので、ある程度鍛えてからやる方がいいと思います。 水泳は過度な負荷が集中してかかることがないので、故障するリスクが低いのです。 photo credit: Katherine Squier via photopin cc