コマンドでエクスプローラ起動と同時にカレントの内容を表示する方法

ずっとこれできないのかなぁと思っていたことができることを知って、すごい喜んでしまった。

 

僕はWindowsGUIを使うよりはできる限りコマンドで操作をしたい人なのだけど、操作しているうちにカレントディレクトリがかなり深いところに行ったりすることが多いです。そしてファイル操作をするのにエクスプローラでやった方が早い場合は、エクスプローラを開くわけなのですけど、エクスプローラってスタートメニューから開いても、コマンドプロンプトから「explorer」といれて実行しても、最初に表示されるのは一番上の階層なんですよね。

 

だから、深いパスのファイルの操作をしたい場合は、そこまでフォルダをダブルクリックしてたどっていかなくてはいけない。それが1日に1回あるかないかだったらいいのだけれど、仕事上そういうことが頻繁にあるので、まぁ~、面倒くさかった。

 

コマンドプロンプトからコマンドでエクスプローラを呼び出した時に、一発でそのカレントフォルダを開いてくれる方法ってあると思うんだけどなぁ・・・と思っていたのです。

 

で、見つけたのが、これ。

 

「 explorer . 」

 

explorerの後にスペースをいれて、ドットを入力して実行するだけ。

 

すごーい嬉しかったのだけど、僕の周りって素直にGUIから行く人ばかりなので、だーれもこの喜びを理解してくれそうになく、ちょっと寂しかったんだっ!