自作弁当作ってる

自分でお弁当作って会社に持っていきたいけど、お弁当作るって何からすればいいんだろ? 料理なんてしたことないという人も多いかもしれませんが、同じような状況から僕も自作弁当を持っていくようになりました。お弁当男子という言葉が少し前に流行りましたが、それが流行る何年も前の話。

僕が自分で作ろうと思ったのはいくつかの理由が重なったのが始まり。

  1. ランチ代の節約
  2. 食べるものに含まれてるものが気になりだした
  3. お願いしていたお弁当が作られてなかったらイライラする

ランチ代の節約

今は違うけど、ずっと西新宿の高層ビル街にオフィスがありました。毎回ランチで外食に行っていると、それなりに食費がかかります。あの辺りは美味しいレストランはたくさんあるので食べに行くのも楽しいけれど、もし毎日お弁当を持って行ったらどれくらい節約できるのかとふと考えてしまったのです。週末に家族でそこそこ楽しめる程度の額が節約できるじゃんっ、と思ったら、なんだか外食するのがバカバカしくなってしまったのです。我が家の財務省は妻でなく僕なので、僕の方がどうしても節約を考えてしまいがちという。。。

食べるものに含まれてるものが気になりだした

いつからだったか忘れてしまったけど、コンビニで売られているものを食べると、食べた後に口の中が後味悪いものが残ることに気がつくようになりました。あんドーナツとか、お弁当とか、etc... 僕はグルメではないけど、酸化防止剤とか少量しか入っていないのにどうやらそれに気がつくみたいで。あと、食材自身の味は感じられないのになんだかすごく美味しいのは添加物が入っているということなので、美味しい♪と思いながら気持ち悪さも感じるようになってしまったのです。コンビニじゃなくて、お弁当屋さんで買ってきたお弁当でもモノによってはやっぱり気がつくようになり。 外食の回数を控えるようになって同じビルに入っているお弁当屋さんで買ってたけど、その辺の事情で買わなくなりだしました。

お願いしていたお弁当が作られてなかったらイライラする

そして、妻にお弁当作ってくれない?とお願いしたら、『えっ!?毎日?』とぎょっとされたのだけど、朝型なわけでもない妻からすれば当たり前なリアクションで。それで一週間に2,3回、曜日を決めてお願いしていたんだけど、これが起きれないことが多くて持っていけないとww それが続いているとこちらもイライラしてくる。『なんでこんなことでイライラしているんだろ、オレ』、『イライラしないでこの問題を解決するにはどうすればいいんだろ』と考えてたら、『そうか!人に解決策をなげているからいけないんだ。自分でやれればいいんじゃん!』と気がついたのでした。

イライラするって、自分の期待値を他人が満たしてくれない時に感じるもので、そもそも期待値を満たすために他人がかかわらなければならないという持って行き方に問題があるってことだ、と。自分の中で完結していればできなくても自分のせい、作るも作らないも自分でコントロールできるし、あー、今日は作れないーって思いながら布団の中でぬくぬくしている時は期待値は0になるので、裏切られることないからイライラしない。期待値の設定も結果を出すのも自分で完結すると。

自作弁当のはじまり

ということで、最初は冷凍食品をわんさか使ってそれっぽいお弁当をウキウキして持って行ってました。でもあたりまえだけど、冷凍食品には添加物が入っているので、お弁当屋さんで買うお弁当と大差がないことに気がつきます。そこで自分で作れるようになろっと思って、書店でレシピ本をパラパラめくって作れそうなものを少しずつ拾っていきました。本を購入してもいくつか作るだけで、ほとんど作ることなく放置になるパターンに気がついて、図書館でレシピ本を借りて興味がわいたレシピのページはスマホで写真を撮って集めていきました。写真はiPadに転送して、キッチンで見ながら作る感じで。

しばらく続けてたけど、最善の方法を見つけたのです。 クックパッド先生ww

今は、クックパッドに頼りっぱなし。僕はログをすることが動機づけになるタイプなので、つくれぽを送るのがいい形で自分の継続の力になっているみたい。毎週末にお弁当のおかずを何種類か作って冷凍したり冷蔵したりして、当日の朝につめるだけというスタイルです。

1972262_10203058074164387_2417513292752247827_n 10154312_10202918617918068_468901014_n 1658_10200453253005486_165292082_n 1560421_10202599738426280_1683555379_n 1377276_10201621887420616_285343180_n

もう何年か自作弁当を続けているけど、健康診断でどこかしら悪い判定が出ていたし、太り気味だったのに自作弁当にしてからは全く問題なくなりました(スリムなわけではないけどw)。加工されたものを買って食べるより、材料から自分で作った食べ物の方が体に良いんだろなーって感じてます。

弁当作りが続くための動機付け

継続して弁当作りが続くためには、お弁当箱を新しく買っちゃおうということで、サーモスの保温機能があるのを購入。最初の頃は下記のAmazonのリンクのお弁当箱の前の型を持って行ってました。このお弁当箱優秀で、朝、ごはんつめて、お昼にあけるとほんとにそのまま温かい。ご飯が好きな僕にとってはおかずよりもそちらの方が嬉しかった。電子レンジって体に有害であることは知っていたのでできるだけ使わないようにしたかったから、何もしなくても温かいご飯が食べられるって幸せ。

525624_4499868106407_1680596873_n

 

でも、ご飯をもう少し減らしても量的には満足できそうと思い、何度か変えて今はなんとまさかのジップロックのコンテナに・・・w

wpid-2014-04-19-08-32-46_deco.jpg

そもそもお弁当箱を買ってそれを使いたいという気持ちを動機付けとしてお弁当作りを継続することが目的だったし、一応目的は達成されたので、これでいいのw

—– ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますため1クリックして頂けたらありがたいです。 にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村