球根は土の中で増えると初めて知って掘り出してみた

球根が分球を経て増えることをこの年まで知らず、たまたま知ったこともあって、ずっと植えっぱなしで育てていたフリージアの鉢から球根を掘り出してみた。

もともとはBoyが小学校で植えて1年間育ててたものを家にもって帰ってきたことが始まり。当時ガーデニングみたいなことを初めかけてたので、Boyの代わりに世話し始めたのでした。

掘り起こした球根はこんなw

2014-07-06-09-35-01_deco

想像していたよりずっと多くてびっくりしたw 今年、すごいたくさん花が咲いたので、球根も多くなっているのかなぁとおぼろげに想像していたのだけどこんなことになっているとはつゆ知らず。

夏はベランダでこんな感じになってた。

2014-03-30-09-44-55_deco

咲いたものから摘み取って、ダイニングにかざったり。

2014-03-30-09-45-58_deco

飾って少し経つと枯れてしまうから、また新しく摘み取って飾ったり。

2014-03-30-09-47-05_deco

終わることを知らないくらい次々に咲いていました。

Boyに、最初に球根を鉢の中に何個植えたの?って聞いたら、胸の前に人差し指だけ空に向けた手を出しました。

1個からこんな増えたのかっ!www