突然我が子が大きくなったと感じる瞬間がある

育児していると毎日一緒にいるわが子をみて、あれ?なんか大きくなった!?って思う瞬間ありませんか?

昨日のわが子と、翌朝起きた時におはようの挨拶を交わしたわが子が微妙に大きくなって様子が違うときがあるんです。今朝はまさにそんな日でした。

小学校高学年になると、生意気になってきてかわいくないというセリフを耳にしたりしますが、僕の場合はずっと変わらず愛おしい。もちろん、大きくなるにつれてかわいいの形はもちろん違ってきました。

今までにも、あ、いきなり大きくなったって思ったときが何回かあって、その度に、数日前までいた時のかわいいわが子に、ココロの中でありがとうとさようならを言ってました。

0歳と3歳と5歳と・・・と年が経つにつれ、かわいいの形は違います。幼ければ幼いほど、夜泣きはするし、ぐずるし、抱っこしろというし、自分の時間は全然ありません。でもその期間って、自分の人生全体でみると、ほんのちょっと。その時間を前向きに楽しんで過ごす方がきっといいです。将来、素敵な思い出になるからです。手がかからない方が大したインパクトがなくて、記憶にも残らないかも。

その時間を大事に過ごせずにいると、将来、自分に孫ができた時に、あー、自分の子を育てるとき、あーすればよかった、こうすればよかったと後悔がでてくるはずです。孫にやればいいではないかと思っても、自分の子の伴侶が違う考えであれば、うかつに手もだせない。自分がベストと思う育児ができるのは、自分の子に対してだけなのです。

今朝、Boyとおはようをした時、大きくなってました。中身が1ステージあがってしまったみたいです。昨日までいたBoyの面影に今までありがとうねとココロの中で伝え、今日からきた新しいBoyにこれからもよろしくねとココロの中で伝えます。

今のところ、全力で、できる限りの愛を注いで接しているので、育児で後悔はありません。これからも全力で。今でもKidsに愛しているよと自然に伝えられる関係が続いていることに、感謝してます。