ブランド”COACH”の革製品

10年位前まではブランドの製品が好きでアンテナ張っていたのですが、最近はめっきりそうではなくなりました。ブランド物が嫌いになった訳ではなくて、執着しなくなっただけです。

久しぶりに、COACHのボディバックを買いました。オリーブ色で革製の小さめのものでお洒落なデザインが気に入りました。購入するか否か迷って3ヶ月くらいのんびり考えていたのですが、結局購入することに。

ブランド物って丈夫というイメージでいて、長く大事に使うのが好きな僕としてはそういう製品が好きなのです。

しかし、5日後に思いがけないことに出くわしました。なんと、革が剥げ始めて、早くも色が薄くなってしまったのです。驚き。COACHより安いバッグでも、こんなに早くは革の色が変わってしまうことはないだろうと思います。

偶然、同僚がCOACHの革バッグを使っていたので、そういうことを経験してないかと聞いてみたところ、あるとのこと。どうも、COACHは昔はイタリア製の革を使用していて、品質も良かったのだそうです。丈夫な革でデザインもよかったので人気がでたのだと思うのですが、その後、使用する革が中国製のものに変わったのだそう。そのころから丈夫さがなくなったそうで。

COACHは革の製品はもってきてくれればクリームを塗ったりしてメンテナンスをしますという前向きなサポートの姿勢があるのが良い点です。それで良しとするか、やはり丈夫な製品でなければと判断するべきかは、個人の価値観によりますよね。

僕としては、やっぱり価格は丈夫さに比例してほしいなーと感じています。