SIMフリーに変更しました

wpid-2015_01_17_16_27_25_1.jpg

アーリーアダプターの人たちは多くの人がキャリアの携帯契約をやめてSIMフリーに変えていってるように見受けますが、僕も長年ドコモを使用していましたがようやくSIMフリーの一つであるIIJのみおフォンにMNPで移行することにしました。近くに量販店のノジマがあるのでそこに契約しに行ったら、みおフォンは取り扱っているけれどキットを取り寄せて対応するので数日お待ち頂く必要が・・ということだったので、直接Webから契約することにしました。待っている間に翌月が到来してしまうとドコモの2年しばりの契約を更新したことになってしまうので、MNPで移行するにしても1万円近い違約金が発生してしまうのです。2年契約の縛りは、2年満了したその月にMNPで他のキャリアに契約するのは問題ないですが、その翌月まで契約を放置しておくとまた2年契約が更新されてしまい、再度2年待たないとMNPで移行する時に違約金が発生してしまうのです。

3ヶ月前に、ネットでドコモのGalaxy Note3を購入しました。定価が10万円近くしますが、すでに後継機のGalaxy Edgeがリリースされた時だったので、Galaxy Note3は型落ちなので、値引き幅が大きくなっていたのです。スペックは最新機種と比べれば少し見劣りしますが、実際に使った時の体感速度や体感の快適性は全然問題ないので、まずはそれを購入。

2年縛りの契約はあと3ヶ月待たないと満了しないので、そのまま通信の契約は今までのままにして、購入したGalaxy Note3にSIMカードを差し替えて快適に使ってました。ちなみに携帯端末は同じドコモ製のスマホだったので、SIMカードを差し替えれば問題なく使えます。これについては特に問題は発生しません。

SIMフリーを提供する会社は、携帯キャリア各社が自前で持っている通信環境を使わせてもらっているので、僕の場合はドコモの通信環境を使用している会社のSIMフリーを選ぶ必要がありました。IIJのみおフォンはドコモの環境でサービスを提供しているので、僕が買ったドコモ用のGalaxy Note3を引き続き使えます。

Webから昨日申し込んで、さっきMNPによる設定変更が完了したようで、ドコモの通信が使えなくなりました。みおフォンのSIMカードが送られてくれば、今ささっているドコモのSIMカードと差し替えればいいのですけど、それが送られてくるまで2-3日かかるそうなので今は携帯を使えない状態です。かろうじてモバイルルータが手元にあるのでLINEやメール、ネットは問題なく使えますが、通常の音声通話はできません。

月額6000円強支払っていた携帯代ですが、これで2000円になります。ほとんど音声通話をしない人なので音声通話なしの契約にしてしまえば1500円、ネットもそんなにやらないから2GBで音声通話もいらないっていう人なら月額900円まで下がります(2015年1月13日現在)。僕はがっちり計算尽くしていないのですが、2年使ったら、そのままドコモと契約するより5万円強節約することになるみたいっていう記事をどこかでみました。

その辺の詳細はググると沢山情報をシェアしてくださっている方々がいらっしゃるので、興味のある方は確認してみるといいと思います(´∀`) 僕は下記のリンクのサイトを参考にしました。 SIMフリーiPhone 6をIIJmio(みおふぉん)SIMで使い始めて1週間が過ぎました【感想】

こちらはみおフォンではないけれど類似のサービス。マツコ・デラックスがTV-CMやってたんじゃなかったかな。

—– ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますため1クリックして頂けたらありがたいです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ にほんブログ村