自分でお弁当作らせてください

以前自分で作っていたお弁当、妻が作ると言い出して作ってもらっているんだけど、料理上手な人ではあるのにお弁当は僕が自分で作った方が満足度高いので、やっぱり自分で作りたいと思ってる。

でもそれ言うと角が立ちそうで困ってる。

お弁当って普段の料理の腕と違うスキルが必要と思う。お弁当作りが苦手な人って、どうしても『出かける時間までに作る』ということが最優先になって、彩りや栄養バランスが二の次になってると思う。それをカバーするのは段取り力で、朝忙しいなら常備菜を作っておくとか先手を打つことを考えるけど、冷凍食品で開いているところを埋めて間に合わせたりする。同じものでも素材から作ったものと冷凍食品だと食感とか明らかに違うのでわかっちゃうんだけど。それ以外にも牛丼やそぼろ弁当にすると、それ一色になって『うへー。。。』ってなる。それが嬉しいのは息子が中高生の育ち盛りの時と、野菜嫌いな大人に対してだけ通用するんじゃないのかなぁ。。。

僕が作ると伝えるにしても、なぜだ?というところがどう話しても妻を否定することになるので、わからん。前に、自分で作りたいから、好きだから作るっていったことがあったけど、いろいろ質問されてうまくいかなかったし。。。

—– ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますため1クリックして頂けたらありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ にほんブログ村