幸福度トップの三県

以前、福井県、富山県、石川県の北陸三県が幸福度ランキングのトップ3になりました

なぜなんだろーと思っていたのですが、ざっくりイメージしたのは原発があるから潤っているからかなと想像していました。で、全国にある原発のある場所を確認したところ、三県中、富山県だけは原発がなかったのです。そのため、安易に原発で潤っているからとは決めつけられないんだなとわかり、ちょっとググってみたら、Yahoo知恵袋トピックがあがっていました。

どうやら、豊かな自然と、昭和の頃には当然だった中流階級と思われる生活ができる社会であることなどの様。 変に頭ひとつでることなく、普通の生活が普通にできることが幸福を感じるための大切な要素なのだなと感じました。「足るを知る」ことも大切だなって思います。

photo credit: aspheric.lens via photopin cc