人の苦しい気持ちを開放できる人

311の被災から1年が経とうとしていて、最近1年前を振り返るラジオ番組が多くなってきました。

シンディ・ローパー。311の被災後、周囲の反対を押し切って日本にきて、ライブをしてくれましたね。そして今回もやってきて被災地を訪れてくれました。日本って世界から「行きたくない」と言われることが全然ない国だったと思いますが、311の直後は殆どの人々はそう言っていたと思います。そんな中、シンディ・ローパーはやってきてくれて、人々に元気をくれたと思います。

そういえば、どこかの空港で離陸できなく待たされている客のいらだちを、アカペラで歌い出していらだちを開放させてくれた映像が有名ですね。

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=4PrBnG9E4I4]

 

周りの人が悲しんだり苦しんだりしている時に、自分がやれることをわかっていて、ちゃんと動ける人って、ほんと、素敵だなーって思います。ところで、僕もシンディ・ローパーと聞くと、この曲が真っ先に頭をよぎりますね。元気になれる曲ですよね。