限界をちょっと超える程度まで頑張ると成長する

昨日、泳ぎにいって、念願の1,000m超えを達成しました。 泳ぎ始めた頃は、300mくらい泳ぐと目は回るし、腕は上がらなくなるしで、クロールで500m泳ぐのも永遠にムリじゃないかと思ったものでした。 #当時は300mで泳ぎ終わってたw

ゆったり力を抜いて泳いでいるのにスピードの速い人を見たりして、何が違うのだろうと自分の泳ぎ方の改善点を探したり、本を読んだり、Youtubeをみたりしてちょっとずつ長く泳げるようになってきて、昨日ようやく1.200mを泳げました。

それにしても、1,000mを超えるって、僕にとってはすごい疲労感と達成感。いつもはこのくらいでいいやぁで終わらせたりしていたのですけど、それをしているうちは現状維持だけなのですよね。

脳も身体も、どちらも今の自分の限界をちょっと超える程度まで頑張らないと、次のステージにあがれないんだなぁと、ふと感じたのでした。

今、10年前の自分がやっていたところに戻って、もう一度プログラミングを細々とやりだしています。これも、今の自分で稼げてるからいいやぁではなくて、幅を広げることを意識しないと成長しない。疲れているからいいやとか、今の自分の仕事の責任範囲では必要ないからいいやとか、そういうのではないんだよなーって思うのです。

とりあえず、泳ぎは、当面1,000m超えを続けられるようにすることが次の目標です。←ムリしないw、1,500m目標とかいわないw

photo credit: Έλενα Λαγαρία via photopin cc