読みたい本が図書館になければ新規購入して貸してくれるよ

都道府県によって違うのかもしれませんが、図書館には新しい本がないから、図書館は利用しないで本を買うという人も多いかと思います。自分で所有したいということで購入する習慣にしている人は良いのですが、読みたい本が図書館にないから泣く泣く購入してるという人は、所蔵されていない本の予約をすれば、購入して貸し出してくれたりするのをご存知ですか?

Webで予約の場合は所蔵されている本に対してしか予約がとれません。しかし、『図書館にある予約の用紙』 に所蔵されていない本を書いて申し込むと、図書館側で購入して貸し出してくれるのです。その場合は、あなたが第1号の借りた人になりますw

もし、あなたの市の図書館に所蔵がなくても同じ県内の違う市に所蔵されていると、そちらの図書館からあなたの市の図書館に貸し出してくれ、あなたがその本を借りることができたりします。

僕はいつも図書館に行ってから読みたい本を探すのではなく、読みたい本を図書館で予約して取りにいくスタイルです。県内に所蔵されていなければ、真新しい本を借りることになってます。

ちなみに僕は千葉県の図書館を利用していますが、他の県の図書館もおそらく同じような形態だと思うので、興味がある方は最寄りの図書館にきいてみてください。

 

photo credit: Christopher Chan via photopin cc