自分の行動パターンを変えようと思った時は

自分を変えよう!と決心した時って、ではどう変えたら自分は変わっていくのだろう?と路頭に迷うことがあるかもしれません。 そういう時は、「あの人みたいになりたいなぁ」というモデルになる人を探せば良いのです。

その対象の人は全てがあなたにとって完璧に見える人を探しても、現実にはそんな人はいないと思います。しかし、ある部分だけに注目して、そこだけモデルにするということはできると思います。

たとえば、仕事では活躍できていないのに、なぜか家庭は幸せそうで子供たちからも信頼があるお父さんていると思います。仕事の面ではあきれてしまう振る舞いでも、家庭的なパパになりたいと思ったら、その人の家庭での振舞いを聞き出して、それを真似して自分のものにすればいいのです。

もしかしたら、その人は、定期的に家族で楽しめるイベントや旅行をしているかもしれないです。時間の作り方を工夫しているかもですし、楽しそうなイベントの探し出し方のノウハウをもっているかもしれません。

では、仕事面も今の自分も変えたいと思っているならば、今度は仕事がバリバリできる人を他に探して、その人がどうして仕事ができるか探って自分のものにしてしまえばいいのです。

そっくりそのまますべても見習いたいと思えるような人はいません。人間ですから完璧にはいかないのです。人それぞれ強みがあり、弱みがあるのです。ならば、自分の興味のあることを強みとしている人たちから、ノウハウを学ぶのです。

もしかしたら、あなたがとても尊敬できるような人ではないと思っている人が、実はあなたが身に着けたいと思っている事について、誰よりも優れているかもしれません 笑

photo credit: Kalexanderson via photopin cc