感謝はするもされるもWIN/WINだ

仕事って役割があって、これは自分の役割じゃないから、役割を持った人が完了するまで、次の仕事ができないということがあります。

こういうときって、待ち続けますか?それともやれることがあればやるよ!と、手を貸して早くその仕事が終わるように、ひと肌脱ぎますか?

後者の人の方が、いろいろやるので、経験値が増えていくことでやれることの幅が広がり、周りの人から信頼と感謝をされますよね。

がっつり人のタスクを引き受ける必要はなく、ここまでは協力するよっ!とゴールを設定して手を貸してあげればいいと思うのです。

個人的には、仕事はそういう人としたいと思いますし、自分もそうでありたいと思うのです。

「感謝される」って気持ち良いものですが、自分が協力してもらえて「感謝する」って気持ちいいことだなって思ってます。協力してもらえることではなくて、その結果、「感謝をする」という、このタイミングが気持ち良いのです。

「感謝はするもされるもWIN/WINなのだ」と。それを大切にしていきたいと思います。

photo credit: Darwin Bell via photopin cc