帰宅してただ寝るだけの日々

この1週間、何か特別に忙しかったというわけじゃないのに、帰宅したら食事とお風呂を済ませるとすぐに寝てしまう日々が続いていました。就寝時間は20:30~21:00くらい。お布団に入りながらしゃべればいいやと思いながらも、家族はみんな起きているのに僕は気絶したように落ちてしまう毎日でした。

脳が睡眠を欲しているんだなーということと、この時期の天候のために自律神経が安定しないのが重なっているのだと思います。僕は毎年、このくらいの時期から梅雨明けまでと、台風がきた時はガクンと体調が悪くなるのです。

小さい頃は気圧云々で体調が崩れるということに気が付かなかったのですが、大人になってからそういう体質になったのか、はたまた昔からそうで気づくようになったのか・・・。

10pm~2amは脳のゴールデンタイムだそうで、脳が記憶を整理したり、疲労を回復するのに効果的なのが、その時間に睡眠を取ることなのだそうです。この時間帯の睡眠は美容面でも肌についても言えることだそうです。体調が優れなく、病気になりそうな気配になったら3日くらい10pm前に寝るようにすると大抵回復できるということを本で読んだことがありました。(脳科学者の茂木健一郎先生の本だった気がする)