ブログをつけ始めて良かったこと

TwitterSNSの日記などをやってて得られなかったことですが、このブログをやり始めて気がつきました。

 

ブログは過去の自分の記録を検索できる!

 

ということ(笑) CMSっていうのはどういうメリットがあるんだろーなーって不明で始めたのですが。

仕事でやっているテクニカルサポート(テクサポ)では、よく受ける技術的な質問とその回答をナレッジベースとして公開しておいてます。お客さんがそこで情報を得ることでわざわざテクサポに問い合わせなくてよいので、そういう意味でナレッジを集約化しておくことは効果的なのはわかっていました。

でもプライベートでやってどういうメリットがあるんだろうなぁーと思っていたのですが、ブログをつけたその時はその事自体に注目しているから、自然体で割りと細かい気づきを書き記すことができます。でもそういう細かいことって時間が経つと記憶が薄れてしまうのですよね。ブログは検索で遠い昔の経験を呼び起こすことができるので、有益なんですね。

Twitterは今にフォーカスしているから、どうしても流れていってしまう。僕の中ではつぶやいたり、お友達のつぶやきを見ることでその瞬間の気づきの発生の助けになってます。でもナレッジベースとしては使えない。他のSNSの日記も検索がうまくいかなかったりするのでナレッジベースにはならない。

ずーっと前からサービスとしては存在しているブログですが、これは当面変わらずに残り続けるCMSの一つになるのでしょうね。