家系を眺めてるとパターンが見えてくるものかもしれない

昨日、実家に行って父と話していて気がついたのだけど、父と僕ら兄弟は「英語」が人生の流れを変えるきっかけになってることに気がついた。家系を見てみると、そういえば血がつながっているところでは従姉妹も同じだ。みんな英語に取り組むきっかけがあって、取り組んでできるようになったところから、いろんな面で良い形になっていった。

昨日、我が子の勉強への集中力についてブログを書いたけれど、あれ?うちの子も英語に力を注いでしまえばいいのか?って思ってきたんだけど、一体どうなんだろう。

時々、自分の中だけで考えず、家系を眺めてパターンが見つかると切り口が見えてくるものかもしれないと思った。スピになってから、これに気がつきそうなものなのに、ちょっと気づくのが遅れたよ。