身体のメンテナンス

身体が不調にならないために、運動をするというのは割と一般的にある発想だと思うのですが、運動はしていてもメンテナンスをすることは大切だと思います。人は各々動きのクセがあり、クセのせいで特定の身体の部位に負担をかけがちで、定期的にそれを調整して一番良い状態にするのです。

僕は月に1度くらい、疲労を強く感じている時は月に2度くらい、整体で身体のメンテナンスをしています。整体師の方というのはちょっと身体を触っただけで、身体の中のどこが不調かすぐに見抜きます。そして、それが良い状態になるように、身体のゆがみを修正してくれます。

整体に行ったことがない人は、整体ってそんなに効果があるの?と疑問に思う方が多いと思うのですが、1度行ったくらいだと、その違いに気づかないかもしれません。なぜなら、身体のゆがみを抱えたまま、何年も生きてきているので、それが当たり前になっていて身体が麻痺しているのですよね。

身体の最善な状態が認識できると、ゆがみが生じた時にすぐにそれに気がつくようになります。整体にいって改善してもらうことによって、また最善の状態に戻し、何事にも良いパフォーマンスを出せるようになります。

めまいがしたり、吐き気がする、首肩が重いといった症状に苦しんでいる場合は尚更お勧めします(^-^)

photo credit: jemsweb via photopin cc