料理の塩加減の法則

僕は塩加減がいつもざっくりだったので、濃かったり薄かったりが確かにあるのですけど、良い加減の塩の量って一体どんなんなんだ?というのが疑問でした。

それで購入したわけではないのですが、この「男のクロワッサン」 「おいしさの基準は、0.8%の塩加減」 という記事を見つけました。前回の「カルボナーラ」のブログにも書きましたが実際に0.8%の塩加減は美味しかったと思います。

0.8%・・・。それってどうやって量るのだ?と疑問に思ったのですが、それについていても書かれていました。主婦の方や料理が大好きな方には当然のことなのかもしれませんが、 計量スプーンで1gや0.2gを計れるスプーンがある のですね。我が家にもあるのかなと思ってキッチンを引っかき回していたら一番小さいもので2gを計れる計量スプーンがでてきてくれたので、それを使いました。

自分の指でのひとつまみがどれくらいかとかを覚えるのも大切ですが、1gとか0.2gとか計れるスプーンあったら、うっかり入れすぎちゃったはなくなりそうで、なれるまで欲しいなーと思いました。