雑踏に紛れれば悪い事してもバレないぜ

朝のラッシュで電車を降りると、我先に階段を行こうとして、周りの人への迷惑をかえりみずに、暴力的に押し退けて行く人にあったことが、誰しもあると思います。

僕も時々会うのですが、そんな時に思うのは、『あーぁ、この人、この後、何か起こっちゃうんだなー』です。

宇宙の法則は因果応報。良いことをすれば良いことが返ってくるし、悪いことをすれば悪いことが返るのです。自己中心的に振る舞えばそれなりのことが返ってきます。

 

僕は人が集まるところがあまり好きじゃありません。人が集まると、オレがこれくらいしても誰もわからないだろうとか(背の高い建物が最近できて沢山の人が訪れているようですがゴミを持ち帰るようにいっても捨てていくので街に被害が出始めてるものそれですね)、人が多すぎて他人の体が当たるとコイツが当たってきたからこっちも遠慮なく・・・みたいに、性格が攻撃的になるのです。邪心が目を覚ましてしまうというか。

人が集まれば集まるほど、話がややこしくなるなーといつも感じてます(僕だけかもしれませんが・・・)。

一人でいる時は自分自身と対話して内省することができます。ココロも穏やかにすることができます。少人数の方が問題解決のための話し合いで本質的な話ができるでしょう。必要以上に人が多いとオレは発言しなくても周りがやってくれるだろうと当事者意識も薄れます。

人が多いところに赴くというのは、人間の悪い面が大きくなっていきがちなのですよね。

 

....

ところで、冒頭の朝の駅での話、 暴力的に我先にと改札へ向かった方ですが、自動改札機がその方のSuicaを受け付けなくて、なが~い行列を作ったあげく、結局退くしかなく、他の改札機へ行っても受け付けてくれないでいました 笑

だから僕、思ったんです。

「でしょ?」って 笑