「複数のユーザ-名での複数の接続は許可されません」エラーが発生する。(Windows)

時々、リモートマシンの共有フォルダにアクセスしようとすると出てくるこのメッセージ。共有セッションをコンピュータの管理(マイコンピュータを右クリック→管理)を確認しても、セッションが残っていないのに発生することがありました。

 

セッションが内部でキャッシュされたままなんだなと思ってOSの再起動で対処していたんだけど、毎回これをやると生産性に影響するので、根本原因を探ってみたら、もっと手軽に対処する方法を見つけたので、覚書として残しておきます。

 

『\\にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。同じユーザーによる、サーバーまたは共有リソースへの複数のユーザ-名での複数の接続は許可されません。サーバーまたは共有リソースへの以前の接続をすべて切断してから、再実行してください。』

 

解決方法は、残っている内部のセッションをコマンドプロンプトから「net use」を実行して、確認する。

 

残っていることを確認したら、「net use \\ /delete」とか「net use * /delete」でセッションを削除する。

でしたっ!