Wordpress.comから独自ドメインのブログへ移る時の制限

Wordpress.comというサイトがあって、ここでは無料で自分のブログをWordpressを使用して利用することができます。ブログのURLには必ずxxxx.wordpress.comという形になる縛りがあます。このブログも、signposts2k.comになる前はsignposts2k.wordpress.comでした。

Wordpressは自分がアップデートしてきたブログをエクスポートする機能があるので、後で独自ドメインを取得してブログをしたくなっても、ちゃんと移行できるなーと思って、wordpress.comを利用していたのですが、縛りの一つでFTPのアクセス権が付与されないので、いろいろいじりたいと思った時に窮屈なってきました。

いざ、独自ドメインを取得してsignposts2k.comを作って、Wordpress.comからブログを移してみると、ブログはコピーできてもブログに貼り付けていた画像はエクスポートできないことに気が付きました。FTPのアクセス権もないので一括でダウンロードもできないという。。。(でも画像が表示できないわけではありません。物理ファイルをもってこれないだけで、Wordpress.comにおいてある画像にリンクが貼られるのでブログ上は正常に画像が表示されます)

そのため、今日より前のブログにある画像は前のブログのWordpress.comからリンクしてもってきている形で表示もおかしい状態です。

Wordpress.comを利用することを考えてらっしゃる方は、今後、こういう事態になることも考慮して、最初から独自ドメインでいくか、Wordpress.comでいくか検討して進めた方がよいと思います。